ターニャのブログ

2005年1月から続けていたジオログから2014年4月Yahoo!ブログに移行し、さらに2019年10月Hatenaにやってきました。

通勤で見る風景

イメージ 1
通勤路が変わって1カ月が過ぎ、風景にもなれてきました。
この写真は、新梅田シティの地下道を西の先端で出てすぐに見える風景です。
丸形ビルの真ん中を高速道路が通っている有名なスポット。かなり前からあるけど、考えてみるとやっぱり珍しい。
道路が先にできたということはわかるけど、けっこう思い切ったコトしてますよね。


通勤での踏切の話を前回しましたが、朝はけっこう長い距離を歩くことが多くなっています。
余裕を持って家を出ているってこともありますが、メタボも気になるし(汗)、ワンセグ持って深夜放送の録画を見ながら(聞きながら)歩くのはけっこう好きなもんで。
会社には地下鉄の東梅田駅から約20分ぐらいかかります。会社のビルの名前は西梅田なのに(笑)
1駅分なので電車に乗れば半分ぐらいには短縮できると思うのですが、10分の差では乗り換え時間が悪ければなくなってしまいかねないと考えると、1駅でも乗ろうと思うのはよっぽど急いでいるときだけですね。
もっとも、京阪経由で行くのが最短経路(帰りと同じ)で、15分ぐらい速く着ける。
だから急いでいるときは地下鉄を利用しないけど、1駅歩くと150円節約+メタボ対策で、私の選択肢としてはありなんです。
私の朝の15分は150円+運動ってこと(笑)

連続20分歩いたぐらいでエネルギー消費にはなっていないと聞くし、路線が気まぐれなことで定期を買わずに日払いなので、実際にはさほど節約ではないと思うけど、ま、気の持ちようかな・・・