ターニャのブログ

2005年1月から続けていたジオログから2014年4月Yahoo!ブログに移行し、さらに2019年10月Hatenaにやってきました。

京阪電車からの眺め:「いのちの塔」と通勤路

いのちの塔」は1990年の花博でできたやつで、今も残っている。
通勤で京阪電車から見えるシンボルタワー。
見たらパワーをもらえる(ゲン担ぎ)と勝手に思っている。笑
そんなに高い塔ではないんで、ビルの影になってほとんど見えないんだけど、西三荘駅から守口市駅手前の京阪百貨店の駐車場て少し見えるのと、関目駅を出て1号線を跨いだ直後に一瞬だけ見える。自分的には後者が「この瞬間!」という思い入れがある。



ま、普通なら「通天閣」とか「太陽の塔」が見たいんだけど通勤路線にはないしな。
東京に住んでたら「東京タワー」「スカイツリー」みたいなものかも知らんけど、あんだけ高いと見えるのが当たり前で珍しくないのかもしれないし。

 

今は「花博記念公園鶴見緑地」と言われている公園の中に立っているんだけど入館もできないし、あまり話題にもなっていないようだ。
サイト内のマップにも載ってないし、サイト内検索で「いのちの塔」と検索しても何も出ない。ということは取り壊される計画とかあるんだろうか?

www.tsurumi-ryokuchi.jp

『ばくのお宿』というサイトで細かく資料が見れました!
鶴見緑地展望塔


以前にMラジ(MBSラジオ)の「茶屋町ヤマヒロ会議(2024.3終了して「ヤマヒロのぴかッとモーニング」に変わった)」でヤマヒロさんが「奈良から近鉄電車で生駒トンネルを抜けた時に見える風見鶏の家がゲン担ぎになっている」というような話をされていて、それに対して投稿したら読んでいただいたことがある「いのちの塔」案件!笑(自分用に録音編集した当時のラジオ)

youtu.beラジオの中で「大阪から京都方面(上り線)の電車ではダメなの?」という古川さんのコメントがあったけど、ビルの陰から突然現れるため、きっかけになる目印がなくて見つけにくいと思うので、やっぱり「大阪方面(下り線)関目駅を出て“はしもと矯正歯科”という緑の看板が過ぎた隙間の東方面を刮目せよ!」ですw