ターニャのブログ

2005年1月から続けていたジオログから2014年4月Yahoo!ブログに移行し、さらに2019年10月Hatenaにやってきました。

髪の黒染めを止める決心(?)

先週の飲み会で、久々に4人で集まった。

僕と、たまの飲み友達の(コロナ禍までは取引先だった)40代の女性と、40代の会社の同僚メンズ2人。たまに連休の日とかに昼からカラオケとか行くことが近年に何回かの間柄。今回は9月のシルバーウィークに予定してた飲み会が最若手の体調不良で中止にしてたので、ねぎらいのつもりで開いた軽い飲み会。テレワークストレスもあるやろしなって。平日だからカラオケはなしやったけど。笑

若手のメンズ2人が遅れて来るまでに、昔は別でよく3人の飲み会に誘ってもらってた2歳パイセンの女性デザイナー(コロナ禍で職場がバラバラになって疎遠)が金髪にした写真を見せてもらって、そのイメチェンぶりが違和感なくてすげえ似合ってた。もともとショートカットが素敵なマダム感の人だったので、さらにお金持ちマダム感が増している感じだった。笑
それに影響されたわけではないけど、僕も長年やってきた白髪の黒染めやめよかなと、最近頭頂が透けて見えるようになってるのに、黒染めもないやろって思ってたところ。この自撮り写真は自分ではまあまあ衝撃やもんな。笑(なんか増毛薬のネット広告に使ってそう笑)

f:id:tanigake:20201031112527j:image

いつも見られてる人には別にそうでもないんか知らんけど。汗

妻が元美容師ってのもあって、普通のように家でカットしてもらった後もう何十年も染めてもらってたと思う。たまに茶系だったりしたこともあったけど、あくまで白髪染めなんで、意識的な茶髪とは違うのだ。笑

なので今どのぐらい白いのか?まだまだグレーなのか?全然わからないから、自分のイメチェンの興味もある。でも、たぶん半年ぐらいは染めた部分と伸びた部分が半々で、みすぼらしいんやろな? その分妻には悪いけど、10日に1回ぐらいこまめにカットしてもらって、いつも刈り立てにしておけば、みすぼらしいさ半減かもしれない。知らんけど。笑
気持ち的には若作りするための黒染めだとしたら、もうそろそろ必要ないしな。若作りしてたほうが(なってたかは知らんけど)仕事がしやすいと思ってたけど、もうそうでもなさそうになった。

半年後には還暦やもんな。既にもう充分なアラカンです。笑 60歳の経営者とか会社の役員なら全然おかしくないと思うから、若作りも必要やと思うけど(知らんけど)、60歳の平社員は自他共に会社の主力ではない。給料だってさらに低くなって当然やから抵抗なんて無意味? もちろん自分から下げてなんて言わないけど、これからは居れることが大切という思いに思考は変わって当然。だって、会社の経営者は40代なんやから。

できるものなら、できることして働きたいけど、今からできないことを強いられてばっかりやったら考えんと仕方ないやろな。今からできないことをできるようになれって言われても、向上心はあっても、アプリとかPCの技術的なことは好きやけど、いかんせんどんどんハードルが高くなる。今は用意されたアプリを使いこなすのが精一杯で、作るなんて技術力はもう無理かも。今もWEBの仕事をしてるので正直なこと言って居場所が無くなったらあかんねんけど、今後も吸収して行かないとできることがどんどん少なくなってるもんな。

こんなアプリあったら?って思うことはあっても、大概探したら出てくるしな。

ま、飲み会を続けるためには人脈は大切にして、仕事も頑張て行きたいねんけど。

娘は成人したけどローンもあるしな。。汗